特別な支援が必要な子どもたちへ<br> 通常の学級担任がつくる個別の指導計画

個数:
  • ポイントキャンペーン

特別な支援が必要な子どもたちへ
通常の学級担任がつくる個別の指導計画

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2016年12月08日 15時18分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●1,500円以上のご注文で国内送料が無料となります。
  • サイズ B5判/ページ数 68p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491021584
  • NDC分類 378

目次

第1章 はじめる前に知っておきたい知識(特別支援教育とは?;個別の指導計画とは?)
第2章 特別な支援が必要な子どもたち(状態とその背景;状態とその背景を理解するための情報収集 ほか)
第3章 特別な支援が必要な子どもたちの個別の指導計画(通常の学級担任の作成例;関係職員(チーム)での作成例―通級指導教室と通常学級
特殊学級担任の例)
第4章 個別の指導計画にもとづいた日々の実践(記録をとろう;記録から読みとろう;実践と指導計画を見直そう)
第5章 連携(保護者との連携;教員同士の連携;専門家との連携)

著者紹介

廣瀬由美子[ヒロセユミコ]
独立行政法人国立特殊教育総合研究所教育支援研究部小中学校等教育支援担当総括主任研究官。茨城大学教育学部卒業・筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。茨城県内の小学校において、知的障害特殊学級および情緒障害特殊学級を担当。平成11年度より当所属に異動し、教師支援を念頭に現在の業務を実施している

佐藤克敏[サトウカツトシ]
独立行政法人国立特殊教育総合研究所教育支援研究部生涯学習担当主任研究官。筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科中退。筑波大学心身障害学系文部技官、助手、東京成徳短期大学幼児教育科講師を経て平成13年3月より、当所属に異動。生涯学習の観点を念頭に発達障害や知的障害のある人の支援について研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)