目次
1 発展的な学習のねらい(発展的な学習を行うねらい;発展的な学習の評価;選択教科における発展的な学習)
2 発展的な学習の「観察・実験」の実際(身近な物理現象;身の回りの物質;電流とその利用 ほか)
3 今、なぜ発展的な学習なのか(学習指導要領下での理科教育の成果;問題を抱えた理科教育―理科嫌いや学力低下;今、必要な理科学力とは―発展的な学習への期待;発展的な学習で培う力とは)
著者等紹介
尾崎浩巳[オザキヒロミ]
岐阜大学教育学部教授
山口晃弘[ヤマグチアキヒロ]
東京都品川区立日野中学校
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。