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小学校社会科 活動と学びを板書でつなぐ全単元・全時間の授業のすべて 小学校3・4年〈下〉

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  • サイズ B5判/ページ数 199p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491020716
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3337

内容説明

毎時間の授業を展開していく上で大切なことは何か、何が必要となるのかなど、社会科授業づくりの基礎・基本を明らかにする。

目次

中学年の目標及び内容と大切にしたい社会科の活動
各学校の特色を生かした指導計画の作成と工夫例
4 住みよいくらし(水はどこから;ごみのしょ理と利用 ほか)
5 むかしのくらし(古い道具とむかしのくらし;むかしのまつりを伝える ほか)
6 わたしたちの県(県の地図を広げて;土地のようすと人々のくらし ほか)

著者等紹介

安野功[ヤスノイサオ]
文部科学省初等中等教育局教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官、小学校学習指導要領解説社会編(平成11年版)作成協力者。1956年(昭和31年)埼玉県に生まれる。埼玉県公立小学校教員、埼玉県浦和市立教育研究所指導主事、文部省初等中等教育局教科調査官を経て現職
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。