納得の構造―日米初等教育に見る思考表現のスタイル

個数:
  • ポイントキャンペーン

納得の構造―日米初等教育に見る思考表現のスタイル

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2016年12月09日 03時44分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B6判/ページ数 259p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491020211
  • NDC分類 376.2

内容説明

思考表現スタイルの「違い」が能力の「差」に転換されるのはなぜか。能力の多様性とその予期せぬ結果を解明する比較実証研究。

目次

第1章 叙述の順番と論理のシステム
第2章 順番のマジック―四コマ漫画の作文実験
第3章 いかに書くか―作文指導と創造力
第4章 二つの日米逆転現象
第5章 いかに語るか―歴史教育と分析力・共感力
第6章 正しい行動の二つのパターン―目標と評価をつなぐもの
第7章 スタイルの衝突
第8章 ポストモダニズムを超えて

著者紹介

渡辺雅子[ワタナベマサコ]
1998年米国コロンビア大学大学院社会学部博士課程修了、Ph.D.現在、国際日本文化研究センター助教授