目次
第1章 音楽科の存在意義(人と音楽;音楽教育と音楽科教育)
第2章 子どもの豊かさに培う音楽科の教育(子どもの豊かさ;子どもの豊かさに培う音楽科教育)
第3章 音楽科の目標と育てたい力
第4章 「共生・共創の学び」を育む筑波プランの構想(音楽科の内容;「活動の目標」の項目 ほか)
第5章 音楽科授業の実践例(『君にエール!』―低学年におけるリズムパターン創作;『「半音の違い」は「大きな違い」実践2例』―1年と4年における取り扱い ほか)
著者等紹介
熊木真見子[クマキマミコ]
筑波大学附属小学校
中島寿[ナカジマヒサシ]
筑波大学附属小学校
高倉弘光[タカクラヒロミツ]
筑波大学附属小学校
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。