教育の臨床エスノメソドロジー研究―保健室の構造・機能・意味

個数:
  • ポイントキャンペーン

教育の臨床エスノメソドロジー研究―保健室の構造・機能・意味

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2016年12月07日 05時29分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491019505
  • NDC分類 374.9

目次

序章 保健室への臨床エスノメソドロジー的アプローチに向けて
第1章 エスノメソドロジー類型学と「教育の臨床エスノメソドロジー研究」の可能性
第2章 保健室の日常風景―生態学的考察
第3章 保健室のエスノメソドロジーと悩み相談―養護教諭と生徒のやりとりの構造・機能・意味
第4章 やりとりの中で志向される制度的特徴―教師と子どもの心との出会い方
第5章 保健室における「対応の順番」の問題
終章 教育の臨床エスノメソドロジー研究の意義

著者紹介

秋葉昌樹[アキバヨシキ]
1967年生まれ。1992年立教大学文学部卒業。1998年東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。日本学術振興会特別研究員(1998‐2000年)を経て、現在、龍谷大学文学部専任講師。博士(教育学)。専門領域は、教育社会学、エスノメソドロジー・会話分析、教育臨床学