内容説明
東京都算数教育研究会は、2003年度の研究主題を「数学的な考え方を伸ばす指導と評価~基礎・基本を身に付け、創造的・発展的に考える子どもの育成~」とし、課題解決を目指した実証的な研究活動を進めてきた。とりわけ研究委員会では、昨年度から基礎・基本の定着と個に応じた指導を充実するための発展的な課題事例の開発研究に取り組んできた。本書は、その研究成果を「発展的課題事例集」としてまとめたものである。
目次
1 研究概要
2 開発課題(1年(数と計算「20までのかず」かずをいろいろなかたちであらわそう;数と計算「おおきなかず」100までのカードをならべよう ほか)
2年(数と計算「たし算のひっ算」300円もっておかいもの;数と計算「かけ算」どんなかけ算になるのかな? ほか)
3年(数と計算「たし算とひき算」虫食いたし算;数と計算「大きな数」○番目に大きな数は? ほか)
4年(数と計算「わり算の筆算(2)」けた数の大きいわり算の筆算や外国の筆算について考えよう
数と計算「式と計算」4つの4でいろいろな数をつくろう ほか)
5年(数と計算「整数と小数」10倍ゲーム;数と計算「小数のかけ算とわり算」けた数の大きい小数のかけ算に挑戦しよう ほか)
6年(数と計算「分数のかけ算・わり算」かけ算・わり算のまとめをしよう;数と計算「整数の性質」ウサギと小屋 ほか))