小学校理科絶対評価の実際 小学校3・4年

  • ポイントキャンペーン

小学校理科絶対評価の実際 小学校3・4年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 161p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491018867
  • NDC分類 375.422

目次

1 確かな学力を育む理科授業と評価(理科における学力;理科授業における指導と評価)
2 理科授業展開における評価の機能と評価規準の位置付け(キーワードから見る理科学習指導要領における授業のねらい;3・4学年における理科の全B評価基準の具体例;理科授業展開における評価の機能)
3 理科授業展開に見る絶対評価の実際(第3学年(植物を育てよう;光の性質;日なたの日かげ―かげってふしぎ)
第4学年(植物と季節の変化;空気・水・金属の性質;水の3つのすがた))

著者紹介

森本信也[モリモトシンヤ]
1952年東京生まれ。現在、横浜国立大学教授。博士(教育学)。理科の教授・学習論を専攻。横浜国立大学人間科学部