目次
1 第2学年指導のポイント(この学年の基礎・基本;この学年の授業づくりのポイント)
2 授業の実際(玉入れゲームをしよう―表やグラフに表すことのよさ(せいりのしかた)
早おきはだれかな?―時計が思考の道具になる(時刻)
この「円」いくら?―まとめて数えるよさ(1000までの数)
240円っていろいろあるね―数を相対的な大きさでとらえる(数の表し方)
形の世界で遊ぼう!―身の回りから形を取り出す(かたちあそび) ほか)
1 第2学年指導のポイント(この学年の基礎・基本;この学年の授業づくりのポイント)
2 授業の実際(玉入れゲームをしよう―表やグラフに表すことのよさ(せいりのしかた)
早おきはだれかな?―時計が思考の道具になる(時刻)
この「円」いくら?―まとめて数えるよさ(1000までの数)
240円っていろいろあるね―数を相対的な大きさでとらえる(数の表し方)
形の世界で遊ぼう!―身の回りから形を取り出す(かたちあそび) ほか)