算数科授業づくりシリーズ
子どもの『気づき』を引き出す算数授業―授業を創る子どもたちの言葉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 101p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491017877
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3337

目次

1 子どもの「気づき」に着目する(何で糸へんなの?;興味を抱くということ ほか)
2 算数の授業で見せる子どもの「気づき」(対象に深くかかわることで、自ら気づく;体験的な活動を通して、自ら気づく ほか)
3 授業のねらいと「知的気づき」(自身の問題ととらえることで、自ら気づく;自分の中の思いこみを知ったとき、自ら気づく ほか)
4 「知的気づき」を引き出すことの難しさ(どうもうまくいかない;概数に対する子どもの見方 ほか)