算数科授業づくりシリーズ<br> 子どもの『気づき』を引き出す算数授業―授業を創る子どもたちの言葉

個数:

算数科授業づくりシリーズ
子どもの『気づき』を引き出す算数授業―授業を創る子どもたちの言葉

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2017年05月23日 00時43分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●1,500円以上のご注文で国内送料が無料となります。
  • サイズ A5判/ページ数 101p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491017877
  • NDC分類 375.412

目次

1 子どもの「気づき」に着目する(何で糸へんなの?;興味を抱くということ ほか)
2 算数の授業で見せる子どもの「気づき」(対象に深くかかわることで、自ら気づく;体験的な活動を通して、自ら気づく ほか)
3 授業のねらいと「知的気づき」(自身の問題ととらえることで、自ら気づく;自分の中の思いこみを知ったとき、自ら気づく ほか)
4 「知的気づき」を引き出すことの難しさ(どうもうまくいかない;概数に対する子どもの見方 ほか)