内容説明
本書では、平成14年度から実施される新学習指導要領における算数科改善の考え方に基づいて、指導計画の作成、基礎・基本を確実に身に付ける学習指導、算数的活動を生かした教材と学習場面、個に応じた学習指導、評価を生かした学習指導などについて解説するとともに、それぞれに指導事例も紹介している。
目次
第1章 指導計画の作成と学習指導の改善
第2章 基礎・基本を確実に身に付ける学習指導の工夫
第3章 自ら学び自ら考え、よりよく問題を解決する学習指導
第4章 主体的な学習を進める教材の工夫と開発
第5章 個に応じた学習指導の充実
第6章 指導に生きる評価の考え方と実践
著者等紹介
吉川成夫[ヨシカワシゲオ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官
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