総合的な学習の道具箱―設計・活動・評価に役立つ67のアイディア

  • ポイントキャンペーン

総合的な学習の道具箱―設計・活動・評価に役立つ67のアイディア

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 165p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491017617
  • NDC分類 375

目次

第1章 総合的な学習の時間の課題と解決策(21世紀の学校づくりと総合的な学習―総合的な学習が目指す学力とは何か;総合的な学習の10大課題―このあたりでチェックしてみませんか?;総合的な学習と学び方)
第2章 総合的な学習を設計するアイディア
第3章 総合的な学習の学習活動のアイディア(「自ら課題をみつける」指導のアイディア;ボランティアなどの社会体験のアイディア;見学や調査のアイディア;ものづくりや生産活動のアイディア;交流活動のアイディア;「追究したことを表現する」指導のアイディア)
第4章 総合的な学習の評価のアイディア

著者紹介

中野重人[ナカノシゲト]
1937年(昭和12年)、鹿児島県に生まれる。公立小中学校教員、宮崎大学教育学部助教授を経て、文部省初等中等教育局教科調査官、同視学官となる。その後、国立教育研究所教科教育研究部長を経て、現在、日本体育大学教授

北俊夫[キタトシオ]
1947年(昭和22年)、福井県に生まれる。東京都小学校教員、東京都教育委員会指導主事、文部省初等中等教育局教科調査官を経て、現在、岐阜大学教授