内容説明
算数の学びを成立させているのは子どもであり、子どもは算数の授業を通して自らの算数の世界を創っている。その算数の世界を深め、広げるための授業像を具体的に示すとともに、最底基準を超える算数の授業づくりのあり方を提案する。
目次
1 最低基準を超えるということ
2 子どもの「かかわり」から授業を見直す
3 教科書教材のとらえ方から授業を見直す
4 「当たり前」を疑って算数の世界を深める
5 「途中の過程」を体験して算数の世界を深める
6 算数の世界を広げる
まとめ 「DO→SEE→PLAN」で超える
著者等紹介
山本良和[ヤマモトヨシカズ]
1963年、高知県に生まれる。高知大学教育学部卒業。高知市立大津小学校に赴任後、鳴門教育大学大学院修士課程を修了(教育学修士)。その後、高知大学教育学部附属小学校教諭を経て、現在、筑波大学附属小学校教諭。季刊誌『算数授業研究』(初教出版)編集委員
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