ことばと出会い伝え合う教室―交信する子どもを育む

個数:
  • ポイントキャンペーン

ことばと出会い伝え合う教室―交信する子どもを育む

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月04日 17時14分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491017075
  • NDC分類 375.8

内容説明

本書では「交信」を、子どもたちの言語活動を活性化し、学びの深まりやことばの力の高まりをもたらす働きをする「機能」としてとらえ、6つの「交信機能」として整理し、解説した。

目次

第1章 21世紀をひらく国語科をつくる
第2章 国語学習で総合と行事を活性化する
第3章 ことばと出会い、伝え合う教室
第4章 「交信する子ども」を育む(「交信」で授業を変える;「交信」と国語科教育)

著者紹介

安藤修平[アンドウシュウヘイ]
北海道生まれ。北海道学芸大学(現北海道教育大学)卒。札幌市立中学校教諭、北海道教育大学附属札幌中学校教諭、静修短期大学教授、文部省初等中等教育局主任教科書調査官・視学官を経て、現在富山大学教育学部教授。国語教育実践理論研究会会長