ことばと出会い伝え合う教室―交信する子どもを育む

個数:

ことばと出会い伝え合う教室―交信する子どもを育む

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491017075
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

内容説明

本書では「交信」を、子どもたちの言語活動を活性化し、学びの深まりやことばの力の高まりをもたらす働きをする「機能」としてとらえ、6つの「交信機能」として整理し、解説した。

目次

第1章 21世紀をひらく国語科をつくる
第2章 国語学習で総合と行事を活性化する
第3章 ことばと出会い、伝え合う教室
第4章 「交信する子ども」を育む(「交信」で授業を変える;「交信」と国語科教育)

著者紹介

安藤修平[アンドウシュウヘイ]
北海道生まれ。北海道学芸大学(現北海道教育大学)卒。札幌市立中学校教諭、北海道教育大学附属札幌中学校教諭、静修短期大学教授、文部省初等中等教育局主任教科書調査官・視学官を経て、現在富山大学教育学部教授。国語教育実践理論研究会会長