ことばと出会い伝え合う教室―交信する子どもを育む

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491017075
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

内容説明

本書では「交信」を、子どもたちの言語活動を活性化し、学びの深まりやことばの力の高まりをもたらす働きをする「機能」としてとらえ、6つの「交信機能」として整理し、解説した。

目次

第1章 21世紀をひらく国語科をつくる
第2章 国語学習で総合と行事を活性化する
第3章 ことばと出会い、伝え合う教室
第4章 「交信する子ども」を育む(「交信」で授業を変える;「交信」と国語科教育)

著者等紹介

安藤修平[アンドウシュウヘイ]
北海道生まれ。北海道学芸大学(現北海道教育大学)卒。札幌市立中学校教諭、北海道教育大学附属札幌中学校教諭、静修短期大学教授、文部省初等中等教育局主任教科書調査官・視学官を経て、現在富山大学教育学部教授。国語教育実践理論研究会会長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。