内容説明
本書では、自ら考えみんなで創り上げる算数学習の具体について、第1部ではその構え・内実について、第2部では実際の授業づくりについて、また、第3部では授業を見る眼を鍛える授業研究・授業分析のあり方について述べた。
目次
第1部 自ら考えみんなで創り上げる算数学習の構想(自ら考えみんなで創り上げる算数学習への転換;問題の生成過程における問いへの気づかせ方;見通しづけと自力解決の段階の組み方 ほか)
第2部 自ら考えみんなで創り上げる算数学習の授業づくり(「かけ算の意味」(2年)の授業づくり
「2数の差として見る」(1年)の授業づくり
「繰り下がりのあるひき算」(1年)の授業づくり ほか)
第3部 授業を見る眼を鍛える授業研究(仮説づくりとしての学習指導案―授業づくりの視点;算数授業の見方フォーカス術―授業観察の視点1;指名・机間指導のどこを分析するか―授業観察の視点2)
著者等紹介
池野正晴[イケノマサハル]
東北大学大学院教育学研究科博士課程前期課程修了。国公立小学校(新潟県)教諭を経て、現在、高崎経済大学教授、群馬大学教育学部兼任講師
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