自ら考えみんなで創り上げる算数学習―新しい時代の授業づくりと授業研究

個数:

自ら考えみんなで創り上げる算数学習―新しい時代の授業づくりと授業研究

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 227p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491016627
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

本書では、自ら考えみんなで創り上げる算数学習の具体について、第1部ではその構え・内実について、第2部では実際の授業づくりについて、また、第3部では授業を見る眼を鍛える授業研究・授業分析のあり方について述べた。

目次

第1部 自ら考えみんなで創り上げる算数学習の構想(自ら考えみんなで創り上げる算数学習への転換;問題の生成過程における問いへの気づかせ方;見通しづけと自力解決の段階の組み方 ほか)
第2部 自ら考えみんなで創り上げる算数学習の授業づくり(「かけ算の意味」(2年)の授業づくり
「2数の差として見る」(1年)の授業づくり
「繰り下がりのあるひき算」(1年)の授業づくり ほか)
第3部 授業を見る眼を鍛える授業研究(仮説づくりとしての学習指導案―授業づくりの視点;算数授業の見方フォーカス術―授業観察の視点1;指名・机間指導のどこを分析するか―授業観察の視点2)

著者等紹介

池野正晴[イケノマサハル]
東北大学大学院教育学研究科博士課程前期課程修了。国公立小学校(新潟県)教諭を経て、現在、高崎経済大学教授、群馬大学教育学部兼任講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。