内容説明
本書は、教科・領域等と、総合的な学習の時間とが、相互にどのように関連し合うかについて述べたガイド・ブックで、双方向からの学習が効果的であることを述べ、その可能性を具体的事例に基づいて述べたものである。そして、教育課程の編成に直結するよう、学習指導要領の改訂点と基礎・基本を示すとともに、特色ある学校づくりへの指針を示した。
目次
第1章 双方向性を活用する構想(「生きる力」を育む4つの教育課程の連携;「生きる力」を双方向性の教育活動で育む;教科・領域等と総合的な学習の時間との双方向性;特色ある学校づくりの基盤 ほか)
第2章 教科・領域等と総合的な学習の時間(国語;社会;算数;理科 ほか)
- 
                  - 和書
 
- 春の質量 コスモス叢書


 
              


