内容説明
総合的な学習へ発展していく、新しい学校行事の提案。心の教育、国際化、情報化、環境、少子高齢社会、総合的な学習などの新しい教育課題へ対応する学校行事を全国の実践例から紹介。
目次
第1章 新しい教育課題と学校行事の果たす役割(21世紀にむけた学校行事;新しい教育課題と学校行事)
第2章 新しい教育課題に対応する学校行事実践(豊かな心を育てる学校行事;国際化に対応する学校行事;情報化に対応する学校行事 ほか)
第3章 新教育課程における学校行事Q&A(「生きる力」と学校行事はどのようにかかわるのですか。;完全学校週五日制に伴って、学校行事は削減しなくともよいのですか。;重点化や統合という点で、学校行事の五つの種類はまんべんなく実施しなくてはいけないのですか。 ほか)
資料編 アンケートの結果から