内容説明
今回の改訂は、完全学校週5日制の下、各学校が「ゆとり」の中で「特色ある教育」を展開し、児童に豊かな人間性や自ら学び自ら考える力などの“生きる力”の育成を図ることを基本的なねらいとして行ったものである。本書は、小学校学習指導要領第4章「特別活動」についてその改善の趣旨や内容を解説したもの。
目次
第1章 総説
第2章 特別活動の目標及び内容
第3章 各内容の特質とその指導
第4章 特別活動の内容の取扱い
今回の改訂は、完全学校週5日制の下、各学校が「ゆとり」の中で「特色ある教育」を展開し、児童に豊かな人間性や自ら学び自ら考える力などの“生きる力”の育成を図ることを基本的なねらいとして行ったものである。本書は、小学校学習指導要領第4章「特別活動」についてその改善の趣旨や内容を解説したもの。
第1章 総説
第2章 特別活動の目標及び内容
第3章 各内容の特質とその指導
第4章 特別活動の内容の取扱い