内容説明
本書は、新学習指導要領での算数科改善の基本的な考え方を明らかにしつつ、新しい指導計画の作成や単元構成の実際などを通して、子どもたちの学習活動のあり方についてまとめたものである。
目次
1 算数科の改善の特色とねらい
2 算数科が目指すもの
3 算数科の単元構成の考え方とその計画
4 年間指導計画をどう立てるか
5 単元構成の実際
6 算数科と総合的な時間(他教科)との関連
7 Q&A
8 新旧小学校学習指導要領対照表 算数
本書は、新学習指導要領での算数科改善の基本的な考え方を明らかにしつつ、新しい指導計画の作成や単元構成の実際などを通して、子どもたちの学習活動のあり方についてまとめたものである。
1 算数科の改善の特色とねらい
2 算数科が目指すもの
3 算数科の単元構成の考え方とその計画
4 年間指導計画をどう立てるか
5 単元構成の実際
6 算数科と総合的な時間(他教科)との関連
7 Q&A
8 新旧小学校学習指導要領対照表 算数