内容説明
本書は、総合的な学習へのガイドブックである。ここに示した実践は、それぞれの学校や教師の一つの試みに外ならない。これから総合的な学習に取り組む教師や学校に、何らかの参考になればと念じている。
目次
1章 「総合的な学習の時間」とは何か(「総合的な学習」とは何か;なぜ「総合的な学習」なのか;総合的な学習にどう対応するか)
2章 「総合的な学習の時間」をどう設計するか(「総合的な学習」のタイプ;年間活動計画を創るポイント;「総合的な学習の時間」の授業づくりの視点;「総合的な学習」の学習活動案づくり)
3章 「総合的な学習の時間」をどう実践するか(3学年年間活動計画作成のポイント;4学年年間活動計画作成のポイント;5学年年間活動計画作成のポイント;6学年年間活動計画作成のポイント)