目次
1 生きる力を育む教育への転換(「生きる力」を育む国語科学習の構造;学校パラダイムの転換―新しい教育で、新しい学校で;「生きる力」とは;個性の尊重で「生きる力」を認める ほか)
2 研究のスタートからゴールまで(「生きる力」と学校教育目標;「生きる力」と学校全体計画;「生きる力」を育む研究主題;「生きる力」を育む研究仮説 ほか)
1 生きる力を育む教育への転換(「生きる力」を育む国語科学習の構造;学校パラダイムの転換―新しい教育で、新しい学校で;「生きる力」とは;個性の尊重で「生きる力」を認める ほか)
2 研究のスタートからゴールまで(「生きる力」と学校教育目標;「生きる力」と学校全体計画;「生きる力」を育む研究主題;「生きる力」を育む研究仮説 ほか)