内容説明
現代理科教育を構成するキーワード・50を厳選し、その輪郭を簡潔に解説した。さらに、理論と実践の融合をめざした。教育改革時代の理科教育の方向性を明確に示していく、関係者必読の書。
目次
第0章 理科教育を考える基本
第1章 理科教育の目指すもの(目標論)
第2章 新しい理科の学習内容の構成(カリキュラム論)
第3章 子どもの論理構成を探る(学習論)
第4章 子どもの学びを支援する理論(指導方法論)
第5章 子どもの学びの価値づけと発展(評価論)
現代理科教育を構成するキーワード・50を厳選し、その輪郭を簡潔に解説した。さらに、理論と実践の融合をめざした。教育改革時代の理科教育の方向性を明確に示していく、関係者必読の書。
第0章 理科教育を考える基本
第1章 理科教育の目指すもの(目標論)
第2章 新しい理科の学習内容の構成(カリキュラム論)
第3章 子どもの論理構成を探る(学習論)
第4章 子どもの学びを支援する理論(指導方法論)
第5章 子どもの学びの価値づけと発展(評価論)