目次
1 問い方を学ぶとは(学ぶことと問うこと;問いの形;問うことと授業)
2 問い方を学ぶ子どもたち(『4』って、どんなかたち?;どんどん続いていったらどうなっちゃうの;それって、ひきざんでいいの ほか)
3 問い方を学ぶことと授業(問いが生まれる教材とは;小さな問いの増幅回路となるために;どんな問い方をしたらよいか;問い方を評価する子どもと教師)
1 問い方を学ぶとは(学ぶことと問うこと;問いの形;問うことと授業)
2 問い方を学ぶ子どもたち(『4』って、どんなかたち?;どんどん続いていったらどうなっちゃうの;それって、ひきざんでいいの ほか)
3 問い方を学ぶことと授業(問いが生まれる教材とは;小さな問いの増幅回路となるために;どんな問い方をしたらよいか;問い方を評価する子どもと教師)