目次
第1章 校種の枠を乗り超えて―幼小中12か年連携研究に根ざした教育課程の提唱
第2章 新しい学びを求めて―4領域から教科学習の再編を目指して
第3章 総合的な遊びから総合学習へ―前期教育の成立と構想
第4章 総合学習から探求学習へ―後期教育の成立と構想
第5章 教育評価から21世紀の学校教育へ
第1章 校種の枠を乗り超えて―幼小中12か年連携研究に根ざした教育課程の提唱
第2章 新しい学びを求めて―4領域から教科学習の再編を目指して
第3章 総合的な遊びから総合学習へ―前期教育の成立と構想
第4章 総合学習から探求学習へ―後期教育の成立と構想
第5章 教育評価から21世紀の学校教育へ