内容説明
子供・保護者への手紙、通信文、研究レポート。…まさに「書く」ことで成り立つ教師の基本的日常を、しかし改めて見直したことがあるだろうか。心得や記述法、例文を通して教師のもつべき資質を高める。好評『話す』につづき、教師の技シリーズ第2弾。
目次
第1章 文章を書く前に
第2章 文章をどう書くか
第3章 教師が書く文章
第4章 例文集学校の四季
子供・保護者への手紙、通信文、研究レポート。…まさに「書く」ことで成り立つ教師の基本的日常を、しかし改めて見直したことがあるだろうか。心得や記述法、例文を通して教師のもつべき資質を高める。好評『話す』につづき、教師の技シリーズ第2弾。
第1章 文章を書く前に
第2章 文章をどう書くか
第3章 教師が書く文章
第4章 例文集学校の四季