理科学習の心理学―子どもの見方と考え方をどう変容させるか

理科学習の心理学―子どもの見方と考え方をどう変容させるか

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 287p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491010403
  • NDC分類 375.42
  • Cコード C3037

内容説明

第1部 理科学習のための枠組み(理科学習における構成主義的見解;学習理論に基づく科学教育;理科学習における概念変容のモデル;生徒の概念フレームワーク-理科学習に対する結論);第2部 概念の発達と理科学習(物理概念についての生徒の理解の発達パターン;生徒の化学概念についての理解の発達;天文学における概念発達;子どもの生物学-生命科学における概念発達の研究);第3部 理科学習のための方法とメディア(理科の活動、プロセス・スキルと思考力;科学概念の説明-アナロジーによる教授モデル;ソフトウェアのマイクロワールドにおける理科学習)

目次

93.7.30

最近チェックした商品