内容説明
教育イノベーションとしての生活科を各校でどう受け入れていくか?従来の教科経営の考え方でよいのか?学年・学級経営の見直しは?ティーム・ティーチングの実践は?生活科経営のリーダーシップは?具体例を交えて解説する。
目次
1 生活科・基礎論(生活科の基本的性格;生活科の目標とその内容;生活科の指導と評価;学校の経営課題としての生活科)
2 生活科・組織運営論(課題とされる生活科の学校経営上の扱い;生活科の教科経営の充実のために;生活科の指導計画の作成;生活科の授業とティーム・ティーチング;生活科と学級・学年経営の改善 ほか)
3 生活科・情報戦略論(生活科情報の収集と蓄積;生活科に関する研究的実践の動向)
付・資料(生活科の略年表;生活科に関する諸資料)