内容説明
本書は新学習指導要領の単なる解説書ではなく、学校経営の視角から本書のような主題の教育課程に焦点をあてて、学校の改善をはかっていくための戦略、戦術を明らかにしようとした。
目次
第1章 新学習指導要領の基本的視座
第2章 学校改善の核としての新教育課程経営の戦略
第3章 新教育課程の編成、実施の創意と工夫の戦術
第4章 新しい特別活動の推進
第5章 研究、研修の充実とその戦略
第6章 開かれた学校へと改善する戦略
本書は新学習指導要領の単なる解説書ではなく、学校経営の視角から本書のような主題の教育課程に焦点をあてて、学校の改善をはかっていくための戦略、戦術を明らかにしようとした。
第1章 新学習指導要領の基本的視座
第2章 学校改善の核としての新教育課程経営の戦略
第3章 新教育課程の編成、実施の創意と工夫の戦術
第4章 新しい特別活動の推進
第5章 研究、研修の充実とその戦略
第6章 開かれた学校へと改善する戦略