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目次
1. 「量と測定」の指導を始めるに当たって
2. 長さの指導(1m,2mという単位を、体験を通して覚えることができた;教具を工夫することで、長さに興味をもつようになった ほか)
3. 重さの指導(1kg、2kgという単位を、体験を通して覚えることができた;教具を工夫することで、重さに興味をもつようになった ほか)
4. 広さと量の指導(形入れ遊びで、広さの感覚がつかめるようになった;なかまわけ遊びで、広さの感覚が理解できるようになった ほか)
5. 時刻・時間の指導(デジタル時計との照合により、針時計がわかるようになった;日常の生活場面と関連させることで、5分単位の時刻が読めるようになった ほか)
6. 速さなどの指導(速さくらべをすることで、速さの感覚が理解できるようになった ほか)