目次
第1章 子どもが活きる授業の条件(教師と子ども、そして教材;よい授業とは;一斉学習の中で子どもを活かす)
第2章 子どもが活きる授業の実践(単元「わり算の筆算」;単元「分数の計算」;単元「角」;単元「面積」;単元「四角形」;単元「垂直・平行」;単元「直方体・立方体」;単元「直方体と立方体」;単元「変わり方」;単元「かくれた数はいくつ」)
第1章 子どもが活きる授業の条件(教師と子ども、そして教材;よい授業とは;一斉学習の中で子どもを活かす)
第2章 子どもが活きる授業の実践(単元「わり算の筆算」;単元「分数の計算」;単元「角」;単元「面積」;単元「四角形」;単元「垂直・平行」;単元「直方体・立方体」;単元「直方体と立方体」;単元「変わり方」;単元「かくれた数はいくつ」)