目次
第1章 子どもが活きる授業の条件(拮抗の場を設定する;活動に変化を持たせる;条件を制御する;学習のゲーム化を図る;思考の多様性を追う ほか)
第2章 子どもが活きる授業の実践(単元「1対1対応」;単元「10までのかず」;単元「なんばんめ」;単元「いくつといくつ」;単元「ひき算」;単元「100までのかず」 ほか)
第1章 子どもが活きる授業の条件(拮抗の場を設定する;活動に変化を持たせる;条件を制御する;学習のゲーム化を図る;思考の多様性を追う ほか)
第2章 子どもが活きる授業の実践(単元「1対1対応」;単元「10までのかず」;単元「なんばんめ」;単元「いくつといくつ」;単元「ひき算」;単元「100までのかず」 ほか)