感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
有智 麻耶
0
もともと教育畑の学者では無かったシェフラーによる、教育上の諸概念の言語分析。「定義」「スローガン」「比喩」といった、教育を議論する上で重要な三種類の言明を分析した後、「教授」と「告示」の違いを分析していく。言語分析は、言われてみれば当たり前なことが多く、こんなことまで言う必要ある?と思うような部分も多い。しかし、一見意味がなさそうな分析でも、教師の具体的実践の場面で、教師を勇気付けたり、教師が自分の実践を反省する上で役に立つものであると分かった。多分、教育を語る上で土台になる。2016/07/24
-
- 和書
- 経済学史