歴史教育から「社会科」へ―現場からの問い

個数:

歴史教育から「社会科」へ―現場からの問い

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 290p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784490207293
  • NDC分類 375.32
  • Cコード C0037

内容説明

社会科教育に携わる教師たちの試行錯誤の実例。「歴史を学ぶとは?」「歴史を教えることとは?」教師たちの「現場」の声を届けます。

目次

第1部 「現場」の論理―さまざまな場所からの提起(育ててさぐろうお米の世界―小学校5年生 総合的な学習の時間;権利としての障害児教育―交流・共同学習、障害理解学習のとりくみ ほか)
第2部 「社会教育」のなかの歴史学習(社会教育における歴史学習の展開;「ちぎられた心」のすがた―癩(らい)を病んだ子どもと「絆」)
第3部 戦争史・現代史教育実践の試み(冷戦後世代への歴史教育―戦争学習と近現代史学習;戦争をどう教えるか―小中高を一貫する視点から ほか)
第4部 国際社会のなかの歴史教育―韓国からの視座(歴史認識の転向と分岐―敗戦=解放前後の映画と教科書から見る韓国と日本のアジア太平洋戦争;韓国における歴史教育の葛藤―教育課程、歴史教育を中心に ほか)

著者等紹介

君島和彦[キミジマカズヒコ]
1945年栃木県生まれ。1977年東京教育大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。1977年東京学芸大学講師、以後、助教授・教授。1996年韓国ソウル市立大学校客員教授。2009年ソウル大学校師範大学教授。現在、ソウル大学校師範大学招聘教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。