内容説明
教師研究のための入門ガイド。研究の動向と方法論についての基本的な概念や枠組みが理解できる、これまでになかった“教師研究”のための本です。
目次
第1部 理論編
第2部 研究事例編(教師の認知や情動をとらえる;教師としての自己をとらえる;教師の経験をとらえる;教師の学習をとらえる;教師の文化や組織をとらえる)
著者等紹介
秋田喜代美[アキタキヨミ]
1991年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)。東京大学大学院教育学研究科長・教育学部長、同教授を経て、学習院大学文学部教授。教育心理学・発達心理学・保育学
藤江康彦[フジエヤスヒコ]
2000年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了、博士(教育学)。現在、東京大学大学院教育学研究科教授。教育方法学・教育心理学・学校教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。