出版社内容情報
アルファ碁の登場で、これまでタブーとされていた初期の三々侵入が常識化する時代になった。これまで人間が積み上げてきた知識がAIによって簡単に覆される時代がやってきた。AIは確かに強い。しかし負けたとか考えるのではなく、AIの手法を学んでいくことで新しい世界を経験する楽しさを感じることが大切である。本書はAIによって流行するようになった定石や布石の変化をまとめ、分かり易く理解できるように構成した。
内容説明
この一手で囲碁が変わった。定石と布石において、人間の数百年の研究が覆された。星と三々の変化に触れ、新たに広がった世界観を提示。
目次
第1型 星の三々侵入
第2型 星の両ガカリ
第3型 星の一間受けにノゾキ
第4型 新しいAI星定石
第5型 打つと怒られたコスミツケ
著者等紹介
金成来[キムソンレ]
1963年生まれる。1996年プロ入段。2002年教育学修士(歴史専攻)。2006年四段。前、明知大学兼任教授
洪敏和[ホンミンファ]
1970年、東京生まれ。韓国外国語大学卒。大学時代の1995年に、大学アジア囲碁選手権戦優勝。1996年、北京・日中韓アジア囲碁選手権戦韓国代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
訪問者
4
本当にアルファ碁の登場で囲碁の世界は変わってしまった。しかも囲碁の世界がより面白くなる方向で変わったと思う。こんな風に色々な分野でAIが普及してゆれば、一体どんな世界になっていくのだろう。非常に楽しみである。2022/10/29
訪問者
3
最近、歳のせいか読んでもすぐ内容を忘れてしまうので、繰り返し読了。AIによる星の布石の研究している。ダイレクト三々等、今ではAIが打つ手にも違和感を覚えないようになった。変われば変わるものである。2024/08/25
訪問者
1
段々とAIの打つ手が自然に思えてきた。これがデジタル・ネイチャーというものか?多分違う。2020/12/12
-
- 和書
- ヴェネツィア幻視行