- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
自閉スペクトラム症の子どもが苦手とする対人関係への支援を通して、信頼関係
や愛着の関係という基本的な人間関係を構築したり、改善させたり、発展に導くた
めの方法を実践事例を用いて、具体的に示した一冊です。
目次
第1章 人間関係の発達と自閉スペクトラム症
第2章 自閉スペクトラム症とおもちゃ教材
第3章 情緒・認知課題について
第4章 おもちゃ教材を使って、見せること、聞かせること、操作させること―放デイで、学校で、家庭でも
第5章 問題別おもちゃ教材の使用例
第6章 ASDと子どもの療育相談室―個別の療育と家庭支援の方法
第7章 親子関係と家族関係のための療育相談事例
第8章 ASDの子どものパニック―理解と防ぎ方と対処例
第9章 ASDの子どものこだわり行動―理解と対処と活かし方
第10章 ASDの子どもの集団遊びと集団指導
著者等紹介
白石雅一[シライシマサカズ]
埼玉県生まれ。東北福祉大学社会福祉学部福祉心理学科で福祉と心理と教育を学び卒業。日本社会事業大学大学院社会福祉研究科障害福祉専攻修士課程修了。ASDの子どもと大人の福祉施設で児童支援員や生活支援員、心理技術員として働く、厚生省(当時)強度行動障害特別処遇研究の研究協力者を務め、実践研究の成果を多数公表。東海大学健康科学部社会福祉学科助手、仙台白百合女子大学人間学部人間生活学科生活福祉専攻講師、助教授を経て、宮城学院女子大学教育学部教育学科(特別支援教育担当)教授。発達障害の子と親への療育相談の他にペアレント・プログラムや傾聴支援、心理アセスメントの講師、社会福祉事業者へのコンサルテーションを行っている。介護福祉士、臨床心理士、公認心理師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。