ヤングサイエンス選書
若き理科教師たちの実験室

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 129p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784487807147
  • NDC分類 407.5
  • Cコード C0340

出版社内容情報

児童や生徒がわくわくと興味を持って観察や実験ができるような題材、自分でもやってみたいと思えるような題材を集めた実験集。

本書に掲載されている観察や実験は、川崎市立中学校教育研究会理科部会に所属する理科教師の長年の実践の中から選ばれたものです。
小・中学校の先生が理科の授業でやってみようと思える題材、子どもたちがわくわくと興味を持って観察や実験ができるような題材、理科に関心のある児童や生徒が自分でもやってみたいと思えるような題材を集めました。

各観察・実験の内容については、
1.実験における課題
2.用意する材料や道具
3.実験の方法と気をつけること
4.実験でわかること
で統一し、誰でも気軽にすぐに観察や実験ができることを目指しました。

目次

1章 感覚や運動器官の働き、大気のしくみを調べよう(脳がだまされる!?(錯視)
運動のしくみ(手羽先に学ぶ、筋肉と骨の関係) ほか)
2章 酸、アルカリ、結晶の性質を調べよう(造花の色が変わる?(紫キャベツのアントシアニン)
酸、アルカリ、中性を確かめよう(バラの花やブルーベリージャムが指示薬に) ほか)
3章 光の性質を調べよう(いないいないばあ!(消えたり現れたり)
水レンズ、空気レンズをつくろう(大きく見えたり、小さく見えたりするお手軽レンズ) ほか)
4章 電気や磁石の性質を調べよう(よくわかるコイルづくり(電流を流すとできる磁界)
超簡単!!アルミはくを用いた電気ブランコ(電流が磁界から受ける力を知る!) ほか)
5章 力、熱、音、振動、水の性質を調べよう(加熱してもとけないアイスクリーム(断熱材の秘密)
風船メガフォンをつくろう!(音の伝わり方を体感) ほか)

著者等紹介

藤嶋昭[フジシマアキラ]
東京応化科学技術振興財団理事長。東京理科大学学長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品