内容説明
外側に音楽を作り出すこと、その過程でその音楽表現に新しい響きと意味を発見し、自分の内側に思考と経験を作り出すこと―音楽活動の基底であるこの「生成」の原理から、音楽科の指導内容と学習方法が導き出される。
目次
第1部 理論編 カリキュラムへの導入(カリキュラム構成を支える哲学;カリキュラムの見方;カリキュラムの使い方;教員養成のカリキュラムのあり方)
第2部 実践編 カリキュラム構成と実践(カリキュラム構成;プログラム案;年間指導計画案)
付録
外側に音楽を作り出すこと、その過程でその音楽表現に新しい響きと意味を発見し、自分の内側に思考と経験を作り出すこと―音楽活動の基底であるこの「生成」の原理から、音楽科の指導内容と学習方法が導き出される。
第1部 理論編 カリキュラムへの導入(カリキュラム構成を支える哲学;カリキュラムの見方;カリキュラムの使い方;教員養成のカリキュラムのあり方)
第2部 実践編 カリキュラム構成と実践(カリキュラム構成;プログラム案;年間指導計画案)
付録