出版社内容情報
T.Tが導入されて数年。まだ,多くの学校では試行錯誤を重ねている。本書は,従来の授業とT.Tによる授業との比較を行い,授業づくりのあり方を具体的に探る。[小学校編]
内容説明
本書は、全国調査の結果に基づいて、これからのT.Tをどのように進めていったらいいか、特にT.Tのマイナス面を抑えプラス面が出てくるようにするにはどうしたらいいか、その具体像を紹介し、提案するものである。
目次
第1章 ティーム・ティーチングの課題の克服―実践からの提言
第2章 ティーム・ティーチングの展開例―各地の実践展開例
第3章 ティーム・ティーチング実施上の諸課題
第4章 ティーム・ティーチングの学習指導案分析と学習指導案改革
第5章 教育課題に対応したティーム・ティーチングの展開例
第6章 授業をかえるティーム・ティーチング―T.Tによる授業づくりの課題