出版社内容情報
世界の教育における重要な動向や政策問題を幅広くとらえて分析。今回は特に教員に重点を置き,情報・コミュニケーション技術の導入が与えた問題等を具体的に分析している。
内容説明
世界の教育における主要な動向や政策問題をとらえ、分析したもの。今回は、世界の5700万人の教員に焦点をあて、教員や彼らの境遇や仕事、育成や訓練に影響を与える教育・教育政策における世界的な動向や発展について調査している。
目次
第1章 序論
第2章 教員の変化する地位とその現況(『教員の地位に関する勧告』;就学者の増加が及ぼす世界的規模の圧力;変化する教育政策の状況;浮上しつつある教員の地位とその現況の課題)
第3章 教育を取りまく諸状況と圧力(教育の質とその実効性への関心;査定と評価に対する新たな傾向;教員への圧力;教育と学習環境;教員養成;教員の有用性に対する評価)
第4章 教員、教授法と新しいテクノロジー(新技術に対する戸惑い;主要なテクノロジーの動向と発達;仮想学習環境に向けて;教員と教授法への影響)
付記(統計についての注釈;地域別統計表;世界教育指標;教育に関する各国の報告書およびユネスコの報告書、出版物、定期刊行物1995‐1997年)