出版社内容情報
新しい学力観の目指す学習力を育てる説明文指導のあり方を研究し,具体的に実践した本書は,今後盛んになる説明文の授業の指針となる期待の一冊である。
目次
序説 説明文の指導―何のために、何を、どう学ばせるか
1 情報の読み取り方を学び、新たな情報を求める
2 情報の表し方、伝え方を学ぶ
3 複数教材の情報を生かす
新しい学力観の目指す学習力を育てる説明文指導のあり方を研究し,具体的に実践した本書は,今後盛んになる説明文の授業の指針となる期待の一冊である。
序説 説明文の指導―何のために、何を、どう学ばせるか
1 情報の読み取り方を学び、新たな情報を求める
2 情報の表し方、伝え方を学ぶ
3 複数教材の情報を生かす