出版社内容情報
教師が必要と思う細かな知識を教えることよりも,子どもたちの「生きる力」をどうしたら育むことができるか。新しい授業に果敢に挑戦しつづけている先生方の数々の実践集。
内容説明
教師が必要と思う細かな知識を教えることよりも、子どもたちの「生きる力」をどうしたら育むことができるかを考え、新しい授業に果敢に挑戦しつづけてきた先生方の願いが、たとえば「提案型」とよばれたりするかたちの授業となって析出してきた。それをまとめたのが本書である。
目次
理論編(いま私たちが立っている場所;未来志向の社会科授業づくり)
実践編(生活科のよさを生かす授業;地域の課題からスタートする授業;現代社会の諸問題を考える授業;価値葛藤のなかで悩みぬく授業;歴史のifに挑戦する授業)
-
- 和書
- 里山風土記 山野草編
-
- 電子書籍
- 監察医朝顔 - 28巻