哲学する道徳―現実社会を捉え直す授業づくりの新提案

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 214p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784486021438
  • NDC分類 375.353
  • Cコード C1037

目次

第1章 道徳教育とは何か
第2章 他者とのかかわりについて考える授業―「はしの上のおおかみ」を読み直す
第3章 生殖医療を考える―本当の親子とは?デザイナー・ベビーを通して
第4章 動物とロボット、人間とロボットの境界を考える授業―動物やロボットに意思を投影することに着目して
第5章 障碍者差別の授業―ダウン症児への差別
第6章 臓器移植は是か非か

著者等紹介

小笠原喜康[オガサワラヒロヤス]
日本大学文理学部教授。専門分野・教育学、博物館教育

朝倉徹[アサクラトオル]
東海大学課程資格教育センター教授。専門分野・教育学、メディア教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品