内容説明
変化の時代に、100年後も存在しうるビジネスとは何か。各界のトップに精緻な取材を挑み21世紀のリーディング産業の実像に迫る。
目次
序 大航海時代の幕明け
第1部 100年ビジネスの原動力―流通(流通は時代対応業だ―ニチイ;海外進出への選択―八百半デパート;岡田氏の説く「流通機関車論」―ジャスコ)
第2部 100年ビジネスの道具箱―情報(巨人IBMの変身;メーカーの時代からユーザーの時代へ;IBM箱崎事業所に21世紀オフィス空間を見る;ディストリビュータの戦い―日本ソフトバンク;パソコンメーカーの視点―ジャストシステム ほか)
第3部 100年ビジネスの地平線―保険(「奈良ニッセイエデンの園」;千代田生命の場合;三井生命の「グリーン東京」と「絆」;大正海上の介護費用保険・WELL;有料老人ホームの先達、協栄生命 ほか)
-
- 和書
- ブライトな上司



