内容説明
レストランの集客にクーポンは役立つ?失業率の増減を実感できないのはなぜ?ダイエットできるかどうかは統計次第?世の中おかしな分析だらけ。その統計を信じるな!
目次
第1部 ソーシャルデータ(なぜロースクールの学長はジャンクメールを送り合うのか?;違う統計を使えばあなたの体重は減るだろうか?)
第2部 マーケティングデータ(客が入りすぎて倒産するレストランはあるか?;クーポンのパーソナライズは店舗や消費者の役に立つか?;なぜマーケターは矛盾したメッセージを送るのか?)
第3部 エコノミックデータ(失業率の増減をあなたが実感できないのはなぜか?;誰がどうやって物価の変動を見極めているのか?)
第4部 スポーツデータ(コーチとGMどちらが勝敗のカギを握るか?)
著者等紹介
ファング,カイザー[ファング,カイザー] [Fung,Kaiser]
統計的手法を広告やマーケティングに適用する統計のプロフェッショナル。10年を超えるキャリアをもつ。ニューヨーク大学非常勤教授。プリンストン大学とケンブリッジ大学を卒業し、ハーバード・ビジネススクールでMBA(経営学修士号)を取得。ブログJunk Chartsは、マスメディアに登場するデータやグラフィックの批判的検証という新しい研究領域を切り開いたとして高く評価されており、ファンも多い
矢羽野薫[ヤハノカオル]
千葉県生まれ。慶應義塾大学卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。