目次
オープン・サービスとイノベーション
オープン・サービス・イノベーションの必要性
第1部 イノベーションと成長を促すフレームワーク(ビジネスをサービスとして考える;顧客との共創;社外にサービス・イノベーションを広げる;サービスでビジネスモデルを変換する)
第2部 オープン・サービス・イノベーション(大企業のオープン・サービス・イノベーション;中小企業のオープン・サービス・イノベーション;サービス・ビジネスのオープン・サービス・イノベーション;新興経済国でのオープン・サービス・イノベーション;オープン・サービス・イノベーションの今後)
著者等紹介
チェスブロウ,ヘンリー[チェスブロウ,ヘンリー][Chesbrough,Henry]
オープン・イノベーションの父として知られる。現在、カリフォルニア大学バークレー校ハース・スクール・オブビジネス教授(adjunct professor)、エグゼクティブ・ディレクターとしてセンター・フォー・オープン・イノベーションを率いる。これまでにハーバード・ビジネス・スクール助教授などを歴任。イエール大学卒、スタンフォード大学でM.B.A.を取得の後、カリフォルニア大学バークレー校で経営学のPh.D.を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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はち
6
@75 事例多数。ただ、確かにオープンサービスなんだけど、スウォルツキーのビジネスモデルの事例に近い印象。 2018/07/01
イノベーター
6
オープンイノベーションという言葉も一巡して、新しさをあまり感じなくなりましたね。 ものづくりにばかり勤しんで、「サービス」を忘れてしまった企業にはオープン&サービスのイノベーションとなると、ちょっと読みたくなるかもしれません。2016/11/13
Sanchai
3
期待していたのと内容がちょっと違い、主にはメーカーが製品中心のイノベーションではなく、サービスを含めたビジネスモデル全体でのイノベーションを指向し、プラットフォームで儲けることを考えるべきだという趣旨だったが、それでも自分の期待していた文脈にもそった示唆が得られた。感想はブログにも掲載した。2015/09/10
げん
3
ビジネスをサービスとして考える。顧客との共創。オープンイノベーション。ビジネスモデルの変換。これら4点から成るサービスイノベーションで、コモディティトラップから逃れる。監修は博報堂。色々と面白い人がいる。2014/08/02
呑司 ゛クリケット“苅岡
2
モノより思い出と言うコピーが流行った時に、その生活者発想になるほどと思った。プロダクト発想からマーケティング発想への転換と喧伝されていた頃のことだ。今回改めてオープン サービスを読むことで、日本では真の意味でオープン マインドにならず提携、協力を唱っていてもいいことは無いと理解出来た。また、最後に失敗する時は技術的な陳腐化ではなく、イデオロギー、思想の違いをクリア出来なかったことのように感じる。2021/07/19