内容説明
「近代を乗り超えるものは近代の中にしかない。」CM、ファッション、不倫、目立ちたがり症候群…同時代のシャーマンたらんとする著者が、いわば「脱近代の波頭」をとらえて、差異化する商品の意味、アイデンティティの変質など、その底にある時代の変動を浮かびあがらせる。
目次
序 「近代」の野辺送り
1 ポストモダンの波頭
2 差別化の商品学(くらしのカタログ;商品―差別化の悪夢)
3 〈私〉探しゲーム(個性神話のパラドックス;インテリアの社会学;流行の運命;ハレ・ケ・スキ―ファッション考現学)
4 消費社会前史(戦後欲望外史―高度成長を支えた私民たち;女性誌ニュージャーナリズムの同世代史)
5 女たちの欲望(ロマンチックラブ・イデオロギーの解体;快楽という通貨)
6 百貨店―都市空間の記号学
7 大衆社会の変貌