内容説明
学校を作業場に!いま学校について否定的にかたることは容易なことである。あるがままの学校をそのまま記述すれば、きわめて説得的な学校否定論になりうる。しかし、だからこそ、あえて学校が何でありうるかを問うことが必要なのではなかろうか。往復書簡の形式でかわされる、手仕事と溜り場の教育論。
目次
まず、何から始めるか
もうひとつの学校へ向けて
新たな試みのなかで
学校を作業場に!いま学校について否定的にかたることは容易なことである。あるがままの学校をそのまま記述すれば、きわめて説得的な学校否定論になりうる。しかし、だからこそ、あえて学校が何でありうるかを問うことが必要なのではなかろうか。往復書簡の形式でかわされる、手仕事と溜り場の教育論。
まず、何から始めるか
もうひとつの学校へ向けて
新たな試みのなかで