内容説明
かつては「世界の折り目」でありながら「知の片隅に追いやられた」(フーコー)とされる類似―近代の過程が排除したその可能性にふたたび光をあて、自由と束縛という古くて新しい問題を浮き彫りにする力作批評。
目次
1 オリジナルとコピー(デカルトのツリー;ルソー対フランクリン;ロレンスの樹木と性;デュラスの回り道)
2 類似と二重性(類似の抑圧;二重の美;めまいの美学;要約しえないこと;人は草である)
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- 和書
- 音と音楽の科学
かつては「世界の折り目」でありながら「知の片隅に追いやられた」(フーコー)とされる類似―近代の過程が排除したその可能性にふたたび光をあて、自由と束縛という古くて新しい問題を浮き彫りにする力作批評。
1 オリジナルとコピー(デカルトのツリー;ルソー対フランクリン;ロレンスの樹木と性;デュラスの回り道)
2 類似と二重性(類似の抑圧;二重の美;めまいの美学;要約しえないこと;人は草である)