出版社内容情報
歴史小説を読んで、「自分もこんなふうに生きよう」とか「この過ちを繰り返してはいけない」と思ったことはありますか?
なぜ私たちは、創作物の中に歴史の真実があると感じるのでしょうか。
その秘密は、歴史と歴史学と歴史小説のもつれた関係にありました。
人気歴史小説家が「真実」を創り出す手口を種明かし!
小説にも漫画にも映画にも騙されず、自分の歴史観を持とう
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歴史小説であろうと、歴史学であろうと、あたるのは、どちらも同じく歴史──というか、過去の事実=ファクトです。しかし、それを押さえて終わりじゃなくて、どちらもファクトから真実=トゥルースを引き出してこなければならない。そのトゥルースが、歴史小説の場合は人間の真実であり、歴史学の場合は時代の真実なのだと、そういう言い方もできるでしょう。(本文より)
【目次】
はじめに
第一章 歴史は物語なのか
1 歴史小説の誕生
2 歴史学の誕生
第二章 歴史小説のウソ
1 歴史小説は何が書けるか
2 歴史を調べる
3 歴史上の人物から作中人物へ
4 本当に同じなのか
第三章 歴史小説と史観
1 史観とは何か
2 イデオロギーと史観
3 史観を持つ
おわりに
内容説明
歴史小説を読んで、「自分もこんなふうに生きよう」とか「この過ちを繰り返してはいけない」と思ったことはありますか?なぜ私たちは、創作物の中に歴史の真実があると感じるのでしょうか。その秘密は、歴史と歴史学と歴史小説のもつれた関係にありました。
目次
第一章 歴史は物語なのか(歴史小説の誕生;歴史学の誕生)
第二章 歴史小説のウソ(歴史小説は何が書けるか;歴史を調べる;歴史上の人物から作中人物へ;本当に同じなのか)
第三章 歴史小説と史観(史観とは何か;イデオロギーと史観;史観を持つ)
著者等紹介
佐藤賢一[サトウケンイチ]
1968年、山形県生まれ。東北大学大学院でフランス中世史を専攻する。1993年、「ジャガーになった男」で、小説すばる新人賞を受賞してデビュー。1999年、『王妃の離婚』で直木賞を受賞。2014年には『小説フランス革命』で毎日出版文化賞特別賞、2020年『ナポレオン』全3巻で司馬遼太郎賞、2023年に『チャンバラ』で中央公論文芸賞を受賞した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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